ガーデニングライフ 2016.07.27

レイアウト自在で気軽に模様替え! 鉢植えで庭に彩りを

画像

日々絶え間なく手入れをして、毎日眺める庭だからこそ、その時々の部屋のインテリアや気分に合わせて、気軽に模様替えができたら楽しいはず! そこで、鉢植えを効果的に活用して、手軽にお庭の変化を演出する具体例を紹介します。

 

同じ植物を多彩に楽しむ、鉢植え活用術

複数ある同じ草木や樹木が、長く楽しむうちに単調でつまらなく感じられてきたら、大きさや高さの違う複数の鉢に、それらをランダムに植え替えてみて。

すると同じ植物でも、それぞれが今までと違うさまざまな表情を見せてくれることに気が付くはず。さらに庭のどこにどの鉢植えを配置するかで、また多彩な変化が楽しめるので、これだけでも楽しみと可能性は無限大に広がると言えるでしょう。

 

一気に印象を変える! 鉢植えでつくる“フォーカルポイント”

庭で、もっとも視線が集まる見せ場のことをフォーカルポイントといいます。このフォーカルポイントづくりに鉢植えを利用すれば、庭全体の印象をガラリと変える模様替えが容易になります。例えばシンボルツリーだって、大型鉢の鉢植えだったら、移動することが可能に。

 

その周りを彩る樹木や草花も、鉢植えならさまざまなレイアウトが楽しめます。庭を実際より広く見せるなら、手前に低い草花などの鉢植えを、奥に高い樹木などの鉢植えを配置し、目の錯覚を引き起こすのが得策。並べたらその統一感が美しい、同じ高さの植物でも、植え付ける鉢の高さに変化をつけることで、高低差を出すことが可能です。

 

鉢植えだからできる、その他の配置のアイデア

玄関前やガーデンエントランスに樹木の鉢植えをシンメトリーに置くことでその場所を印象づけたり、園路にランダムに置くことで変化にとんだ庭を演出したり……。また壁面のフェンスや専門の台などに鉢植えをハンキングすれば、さらなる変化の可能性が広がります。いずれにしても、鉢植えの配置を変えるだけで、樹木や草花をまた新鮮な気持ちで楽しむことができるのです。

まずは庭の一部から、取り入れてみては。

 

お庭つくりのヒントがたくさん! イラストでわかりやすい!

 

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ