雨水タンク(レインセラー)でガーデニングライフがもっと楽しくなる!(1)
私たちの毎日の生活に水は欠かせないものです。ほとんどの草花にとっても水は大切なものですから、快適なガーデニングライフを送るためには、外周部の給水計画が必要不可欠ですね。
ただし、周囲の環境によって外部に水栓が設置できない場合や、思うように外水栓を設置できないなんてこともあります。そんな時には、雨水タンクの設置を検討してみるといいでしょう。
今回は、お庭や非常時にも心強い、貯水ができる家庭用雨水タンクの魅力をご紹介します。
雨水タンク(レインセラー)ってなに?
雨水タンクとは、その名の通り雨水を利用するためのタンクの事をいいます。一般的にはご自宅の雨樋に接続して、そこから雨水タンク内に雨を貯める仕組みになっています。
住宅用で最も普及しているのは200リットルタイプで、約80cm×45cm、高さ100cmとコンパクトなのが特徴です。
雨水タンクに貯まった雨水は、ガーデニングはもちろんのこと、外周部の掃除、打ち水、非常用水として使えます。トイレの排水にも使えますが、使用の際には、念のため事前に管轄の水道局へ確認しましょう。
1年間の降水量から換算して約2000ℓ(お風呂8~9杯分)の貯水が可能で、約300回分のお花の水やりをすることができます。ほとんどのお宅では、1年間の水やりが雨水タンク内の水でまかなえてしまいますね。
更に雨水タンクの魅力についてご紹介します。
・給水がなくてもお庭で水が使えるようになる
・雨水利用なので、排水の接続は必要ない
・節水・CO2削減に貢献できる
・自宅の雨樋に繋げるだけで設置できる
・コンパクトなものから、大容量のものまで種類が豊富
・デザインが増えてきていて、家とのコーディネートも楽しめる
・様々な価格帯から選べる
・自治体によって、設置に補助金や助成金を受けられる
・インターネットやホームセンターで手軽に購入が可能
・設置が簡単なので、日曜大工でできる。工務店等へ依頼することも、もちろん可能
次回は雨水タンクをガーデニングに利用するための、具体的なチェックポイントをご紹介します!
雨水タンク(レインセラー)でガーデニングライフがもっと楽しくなる!(2)に続く
環境に配慮し、変革し続けるコンクリートブロック製造メーカー「株式会社コモチ」