ガーデニングライフ 2016.02.12

マンションのベランダでもガーデニング! 手作り花壇を楽しもう

画像

春はガーデニングの季節です。温かくなると、身近に花を楽しみたくなりますよね。
マンションにお住まいの方は、ガーデニングは庭付きの戸建てじゃないと楽しめない……とお考かもしれません。

 
実は、注意点さえ守ればベランダであっても手作り花壇でガーデニングを楽しむことはできるのです。今回はベランダでもガーデニングを楽しめる、手作り花壇の作り方をご紹介します。

 

マンションのベランダは共有部! ガーデニングにも配慮が必要です

ベランダに花壇を作ることもガーデニングライフも満喫することも可能ですが、マンションのベランダは共用部ということを念頭におく必要があります。以下のことに気をつけて花壇づくりとガーデニングを行いましょう。

・予めベランダについての規約を確認しておく

・雨水の排水を妨げないガーデニングの計画をする

・非常時に避難の妨げとならないようにする

・枯葉や土が近隣の迷惑とならないよう充分配慮する

・重量が大きいとベランダの防水を傷める恐れがあるので注意する

・軽量ブロックをセメント等でベランダの床に固定しない

・ガーデニングの作業の際に音が出る場合があるので、時間帯に配慮して行う

 

ベランダでもガーデニングはできます! 手作り花壇の作り方

それではベランダでガーデニングを楽しめる、手作り花壇のおすすめの作り方と材料をご紹介します。
 
材料:レンガ調の軽量ブロック等(お好みに応じて、軽い材質のものを選びましょう)、
ガーデニング用の透水・通気性のあるビニールシート(水と空気を通す上に土が流れ出さないもの)

 
作り方
・花壇の大きさと、位置を考える
ベランダの形に合わせて、ガーデニングの具体的な計画を練ります。設計図も書けると材料の必要な量がわかりやすくなります。
 
・材料の必要な量を書き出す
計画に従って、材料の量を書き出します。
 
・材料を用意
インターネットなどで手軽に購入できるのがいいですね。
 
・設置場所を清掃する
あらかじめベランダの清掃をし、ごみなどは取り除いておきましょう。
 
・花壇用ブロックを配置
作りたい大きさにブロックを配置し、必要に応じてブロック同士を固定します。
 
・防水シートをブロック内に敷き詰める
ブロックからはみ出る部分はこの時点でカットします。
 
・ 腐葉土や培養度土を入れて完成
ガーデニングの計画や、育てたい植物に合わせた土を入れましょう。

 
手作りの花壇には愛着がわきますので、ガーデニングもより楽しく続けられます。見た目もプランターに比べてとても華やかですよ。デッキや芝生との組み合わせもベランダが楽しい空間になりますし、家庭菜園用や寄せ植え用などと用途を分けて作ってもいいですね。ガーデニングの幅もぐっと広がります。

 
理想の花壇を手作りして、ぜひベランダでも楽しいガーデニングライフを満喫してください。
 
最軽量の花壇用ブロック「ガーデンファニー」はこちら。

  • コモチ製品総合カタログ
  • ぐんまの軽石
  • コモチブログ