初心者さんいらっしゃい! 初めてのガーデニング
いつもの庭、または新しい家の庭に華やかな彩りを添えたい。
「ガーデニングを始めてみようかな?」「ガーデニング初心者でもできるのかしら?」と思っている人へ、初心者でも手軽に始められるガーデニング作りの基本を紹介します。
ブロックでかんたんガーデニングスペース作り
ガーデニングの魅力は、広いスペースがなくても気軽にガーデニングスペースを作ることができること。作り方は、まずは花壇レンガや花壇ブロックを用意しましょう。
庭のどこにガーデニングスペースを作るか決めたら、ブロックを使って仕切りを作ります。
仕切りは花壇ブロックや花壇レンガがおすすめ。レンガは、アンティークな雰囲気と積み上げやすい形をしているので、ガーデニング初心者は作りやすいかもしれません。
花壇ブロックは、さまざまな形があるので、スペースの形状に合わせて選ぶことができるのもポイントです。初心者でもセンス良く並べられるものを選びましょう。
花壇レンガなら、高く積み上げればそれだけ土を高く積むことができ、プランターのように使うこともできます。またサイズがいろいろあるので、スペースに合わせて選ぶとよいでしょう。
野菜を使ったガーデニングなら収穫の楽しみも
仕切りができたら土を掘り、ガーデニングスペース内の土を取り出し、植物を育てるのに適した土に入れ替えます。栄養の入っている土を使えば、花も野菜も元気に育っていきます。
「どんな土がいいかわからない!」という人は迷わずホームセンターなどお店のスタッフに聞いてみましょう。初心者にもやさしくアドバイスしてくれますよ。
これでガーデニングスペース作りは終了です。あとは好きな花や野菜の種を植えこんでいきます。
基本的には一番奥に背の高くなるものを植えます。花の色を考えて仕切りをして植え込むのもいいでしょう。これでガーデニング初心者でも、美しいガーデニングスペースをレイアウトすることができます。
またガーデニング初心者は、野菜など収穫が楽しめるものが、育てやすいかもしれません。冬の時期はベビーリーフなどが、20日間くらいで育つので、手軽にガーデニングの楽しさを実感できます。
ガーデニングスペースを作るのに必要なブロックは、さまざまな種類があります。初心者でも簡単に始められる形も多数あるので、自分の庭や好みに合ったものを探し出してくださいね。